自分とつき合う・自分と向き合う

中島塾の中島です。

お笑い芸人がSNS上でお笑いコンテストの審査員に暴言を吐いたというニュースがありました。

大きくくくると、自分とのつき合い方が分かっていないために起きたことだと思います。40年生きてきて、イライラしたときはこうしたら治る!という何かを身につけていれば、こうはならなかったのではないでしょうか。

***

私は先日体調を崩したが、自分ときちんとつき合えているのでうまく乗り越えられたと思う。具体的に記すと、私はノドが痛くなるのでうがい薬でうがいをして、睡眠をたくさん取るようにしている。それでもダメなら栄養ドリンクや市販の風邪薬も投入する。

毎日いいことばかりならそれに越したことはないが、そうでない日もあるだろう。そんなときに自分をうまくコントロールする術を持っていないと、これからの世の中ではすぐに退場を余儀なくされてしまうかもしれない。

塾生のみんなには、毎日を楽しく過ごすことと同時に、楽しくないときの対処のしかたも考えておいてもらいたいと思う。自分は何があればご機嫌になるのだろうか。

「先」に「生」まれた「先生」からのアドバイスだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。