内灘高校に行ってきました

中島塾の中島です。

公的な行事ではなかったので書いてもいいものかどうか判断しかねていたのですが、縁あって先日内灘高校に行ってきました。

堀校長先生・小篠教頭先生に案内していただいて各教室を回り、最後にはスクリーンを使って説明をしてくださり、質疑応答の時間まで設けていただきました。

内灘高校ホームページ

***

生徒自身のスマホを利用して授業をするBYOD (Bring Your Own Device=私物の情報端末などを持ち込んで授業で利用すること)は時代の最先端を行っていると思う。外から見ているだけなら簡単だが、実際に学校の中でそれを行おうとすると、生徒の不正使用(授業以外での私的な利用)問題があり、一筋縄ではいかないはずだ。細かい見回りはもちろんのこと、BYODの意味や意義についても普段から説いていく必要があり、見た目以上に大変な苦労をされていることは想像に難くない。

大学や専門学校へ進学する生徒もいる一方で就職組も少なくない同校において、こういった新しい取り組みをすることは、進学校で同じことをする以上に難しいと思うが、校長先生はご自身の任期があるうちにシステム化しようと精一杯の努力と工夫をされていた。この「任期があるうちに」というのも公立高校ならではの悩みで、私立高校であればこの心配はなかっただろう。

「興味深い」という意味で、面白い高校があることを知った。石川県内すべての高校を見て回りたくもなった。塾の教室で塾生たちと対峙しているときとはまた違ったこの仕事の面白さを再認識することができた。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。