年内最終日に

中島塾の中島です。

このブログは書きだめなのですが、12月29日(土)と言えば、中島塾冬期特別講習の年内最終日です。年明けは4日(金)からリスタートです。

保護者の方がお子さんを見るときに、彼女が彼氏を見るときに、スポーツチームに所属して周囲のチームメイトを見るときに、考えてほしいポイントがあります。

***

人間誰しも長所と短所がある。短所を見たときに、それが「道具を使って克服できることかどうか」「学習や練習によって改善可能かどうか」はぜひしっかり考えてもらいたい。

例えば、私は近眼で裸眼視力は0.1未満だが、メガネをかければ車の運転ができるし、スポーツをするときにはコンタクトレンズを着用して快適にプレイしている。趣味のソフトボールでは、高価なグローブとバットに随分助けてももらっている。また、極度の人見知りかつ男2人兄弟だが、勉強に勉強を重ねて女性に強くなり24歳で結婚もしている。方向音痴はカーナビやグーグルマップで補う一方で、音痴はカラオケに行かないことで「克服」ではないが「回避」できている。

あなたが「ここ直してほしいなぁ」と思うその部分は、道具や学習で改善可能だろうか。160cmの身長を180cmにしようとはしていないか。反対に、泉丘合格は無理だとか二水合格は夢のまた夢だとか言っていないだろうか。

「猫を追うより魚を除けよ」ということわざもある。もしあなたが猫を追っているのであれば、私が魚を除ける方法を示すので中島塾にご連絡ください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。