心を鍛えるトレーナー

中島塾の中島です。

【学習塾講師】というと20人くらいの塾生の前でホワイトボードに何か書きながら熱弁しているイメージがあるのだと思います。

もちろんそういうこともしますが、それ以外の時間が大半です。今日は授業以外の話を1つ。

***

中島塾では全塾生に授業終了後のトランプ計算トレーニングを義務づけている。

『Yes,I can!』

「それはトランプだろ。」

『いやオバマだから。』

・・・とにかくトランプ計算トレーニングを義務づけている。

中島塾のすべての座席(2人掛け)には1スート(同じマーク)13枚のトランプが置いてあって、塾生たちは授業が終わるとそのトランプを裏返しに持ちよくきって1枚ずつめくり、順に足していくのだ。1+2+3+・・・と13まで全て足すと答えは91になる。

ほとんどの塾生はササッと計算して

『・・・72、84、91!さようならー!』

と元気よく教室を飛び出していくが、そうでない子もいる。

トランプ計算がなかなか91にならない子の反応は、大きく分けて2つだ。

ズルするか、もしくは、ズルしないか。

ズルする子とズルしない子がいると書いた場合、ともすれば「ズルする子=悪い子」「ズルしない子=普通の子」と思われるかもしれないが、私は違うと思う。「ズルする子=普通の子」「ズルしない子=素晴らしい子」だ。

私は普通の子を見逃さない。計算が合わなかった自分としっかり向き合ってもらい、ときには少しずつヒントを出したりしながら、最後まで伴走する。筋肉を鍛えて腕や脚をたくましくするように、脳を鍛えてできることを増やす。キミエホワイトを使って美肌を作るように、勉強を通して心を鍛える。目には見えないけれど、黒川仏壇店のようにいつか分かってもらえる日まで。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。