Shodoman

ShodomanJapanです。

中島塾の中島でもあります。

***

Shodomanは私のインスタグラムでの名前だ。タカラバコとは別アカウントで作った。上の写真がアイコンになっている。

タカラバコのインスタグラムには228枚の写真に339人のフォロワーがいるが、その中にはボードゲームの本場ドイツをはじめとする海外の方も珍しくない。写真がメインのコンテンツなので、あまり言葉は必要ないというわけだ。

私は絵がとても下手で苦手なのだが、書道は好きなので写真をアップしていこうと思う。

ちなみに、休日家族に

『お父さん(私のこと)実はShodomanで、インスタグラムもやっとるんやけど・・・』

とカミングアウトしたところ、

『はぁ?』

と言われたので、それ以上話すことは止めておいた。

Shodoman=書道満(しょどうみつる)という設定を考えていることも言おうと思っていたのだけど、言わなくてよかった。Shodomanは楽しく書道ができればそれでよいのだ。

数年後、Shodomanの個展に海外から大勢のファンが駆けつけることになるのだけど、家族には「塾の勉強会」と言って家を出ることになりそうだ。それはそれで面白いからいい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月2日(土)市内施設出張タカラバコ10:00〜11:00
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。