ソフト作りをしています

中島塾の中島です。

私はタカラバコの活動を通して、中島塾としては経験できなかったことを数多く経験してきました。

このブログは書きだめですが、1月19日(土)には、金沢市内の公民館からオファーがあって、50人規模の新年会に行ってきました。

中島塾が「場所」を持っている「ハード」であるのに対して、タカラバコは「場所」を持たない「ソフト」なのです。

***

他の塾を巻き込みたくないので「私は」と断っておくが、自塾である中島塾の居心地がいい。なるべく外には出たくない。しかし、お客さん目線でいうと、そこに行かなければならないハードよりもこっちに来てくれるソフトの方が親しみやすいし便利だ。

私はタカラバコの活動を通してたくさんの場所に行ってきた。そしてその数はこれからも増えていくと思う。ただ、よくよく考えたら私がソフト作りに着手する際1番最初に気づくべきだったのは、中島塾のソフト化、つまり中島塾家庭教師部門だったのかもしれない。

まだホームページには載せていないが、骨子はすでに固まっている。そして私自身も驚いているのだが、もう依頼があって動き始めてもいる。

学習手帳や学習ふせんに関しては商品化も視野に入れて動いているが、今回の家庭教師部門設立は商品化の一歩手前と言えるのかもしれない。「おうち中島塾」、前向きに取り組んでいきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月2日(土)市内施設出張タカラバコ10:00〜11:00
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。