麻雀はスポーツになる

中島塾の中島です。

私の力不足も多分にあるとは思いますが、自分が動き始めてから他人がそれに気づいてくれる(行動してくれる)までには数年の歳月を必要とします。

今やっと軌道に乗ったタカラバコは2013年にスタートした活動です。

***

私が今から数年後のことを考えて動いていきたいのは、タイトルの通り麻雀についてだ。麻雀はテーブルゲームなので、タカラバコ内の一部門という位置づけになる。

昔は「ギャンブル」「徹夜(不健康)」「喫煙」などのイメージがつきまとい、このような塾のブログに書くのもはばかられたが、よくよく考えるとギャンブルも徹夜も喫煙も本来麻雀とは無関係なのだ。

そして、それらの要素を取り除いた麻雀というゲームは、運と実力のバランスが非常によく取れた頭脳スポーツと言える。

以前このブログにも書いたが、2018年10月からMリーグという麻雀のプロリーグが開幕し、それ以前に特に高齢者を対象とした健康麻雀というジャンルが文部科学省のお墨付きをいただいてもいる。

今までなかったものが産まれる瞬間に立ち会いたい。今までのイメージをひっくり返すその時を見てみたい。面白い世の中にしていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月2日(土)市内施設出張タカラバコ10:00〜11:00
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。