人生はサッカーだ

中島塾の中島です。

「人生はスポーツだ」なんて言うと怒られるかもしれませんが。

私はそう感じることが多いです。

***

サッカーで考えてみよう。

サッカーでは、ゴールキーパー以外のフィールドプレーヤーはボールを出て触ってはいけないことになっている。しかし、そこに固執するあまり試合に負けてしまうとしたらどうだろう。

チームAは1回も反則をしなかったけど、0対3で負けた。

チームBは相手の蹴ったボールが不運にも手に当たってしまいハンドの反則を取られてしまったが、ペナルティを受けた上で最後には3対0で勝った。

こういうときに、「おれらは1回も反則をしなかったんだぞー!」と威張っている人がいたらどう思うだろう。いろんな考え方があっていいと思うが、私は多分「あっそ。」としか思わない。

勝つことが全てではないというのもまた真実なのだろうが、細かいことにとらわれて大きな目標や目的を見失いたくはない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月2日(土)市内施設出張タカラバコ10:00〜11:00
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。