イザというときに・・・

中島塾の中島です。

最近のニュースを見て思うところがありました。

心の持ちようで、防げる事件や事故があるんじゃないかな、と。

***

あまりいい例えじゃないことは百も承知で書くのだが、漫画『H2』の中でライバルの広田勝利くんが小学生の時のエピソードが頭をよぎった。

広田くんは小学生の頃いじめられていた時期があって、それをお父さんに話したら、折りたたみ式のナイフを渡されてこう言われたそうだ。

『イザとなったら自分が強いのだと思って黙って殴られていろ。』

私はナイフを持ち歩いていないが、どんなときでも誰に対しても『イザとなったら・・・』という心の支えは常に秘めている。だからこそ人に優しくできるし、何かあったときにも耐えることができる。

楽しい話ではないので書かないけど、私は自身が運転する車の近くをバイクが通ったり高校生に脳みそが小さいとか何とか言われる以上のことを日々経験している。それでもニコニコと生きていられるのは上記のような支えがあって、心に弾力があるのだと思う。

これは私が子どもたちに起業を勧める理由の1つでもある。自分の帆をあげて、自分のオールを持てばいい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月2日(土)市内施設出張タカラバコ10:00〜11:00
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。