もし週に1日もらえたらやりたいこと

中島塾の中島です。

このブログの記事を2つ3つ読んでもらえれば分かるのですが、私は基本的に物事をポジティブに考えるので、

『あ〜あ、おれの父さんがトムクルーズだったらなぁ。』

みたいな話を書きません。

ただ、トムクルーズにはトムクルーズのいいところがあって、

◆現状に満足しない

◆常に今よりよい状態を目指す

◆新しい常識を構築する

のようなことは、トムクルーズ側の人間が生み出しているとも言えるのです。いい意味で常にイライラしているというか、正しく不満を持っていることは、ビジネスに新しいアイディアといい影響を及ぼします。

***

私が昔ここに書いたことで言うと『中学校の全ての定期テストが金沢市統一テストのように全中学同内容同日程で行われたらいいのになぁ。』というのはトムクルーズに当たる。

今日は新しく『こうだったらいいのになぁ。』をひとつ書いておきたい。

『もし全ての小学生・中学生・高校生が週に1日だけ【勉強も部活動もしてはいけない日】を与えられていたらなぁ。』

もしそうだったら、私は子どもたちを毎週毎週新しい場所に連れて行くツアーを組もうと思う。

◆ボーリング

◆ビリヤード

◆ボードゲーム

◆縄跳び

◆書道

◆インスタグラム

◆麻雀

◆利き水

◆あやとり

◆折り紙

◆漫画

◆ギター

◆手話

◆蕎麦作り

◆落語

◆ダンス

◆お寺で修行

◆屋台を引いて焼き芋を販売

◆手品

◆料理

◆アーチェリー

◆YouTube動画制作

たくさんの経験をシャワーのように浴びせ、子どもたちの視野をグイグイ広げてみたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月2日(土)市内施設出張タカラバコ10:00〜11:00
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。