中島先生は弱くなりました

中島塾の中島です。

今日は私の苦手なものについて1つ書きます。

上の写真がその答えで、私はタバコのにおいが苦手です。

***

大学生だった22歳のころは苦手どころかタバコに火をつけて直接吸っていたのだが、止めて20年近く経つ今では、10分前にタバコを吸ったという人が半径1m以内にいたら分かるレベルで苦手になってしまった。

これはとても困ったことで、例えばヘビースモーカーで話の面白い人がいた場合、私はその人から吸収したいことが吸収できない可能性があるということだ。

翻って、私自身はタバコこそ吸わないが、きちんとケアしないと口臭が原因で塾生に嫌な思いをさせてしまうこともあると思うので、うがい薬を教室に置き、タブレットを持ち歩いている。

くさい人でも犯罪者でも、話している内容はいいことがある。イケメンでも美女でも、間違ったことを言うこともある。リスナーとして話を聞くときはなるべく内容だけに集中するとともに、スピーカーとしての自分自身は話の内容を聞いてもらえるようなコンディション(服装や口臭ケアなど)を保っていたいと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月2日(土)市内施設出張タカラバコ10:00〜11:00
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。