◯◯と思うな、人生と思え。

中島塾の中島です。

私の好きな言葉はたくさんあるのですが、その中のひとつに「◯◯と思うな、人生と思え。」という言葉があります。◯◯の中に何を入れても私の心に響きます。

中島塾の中学3年生は今、私立高校入試が終わり公立高校入試に向けてロングスパートをかけているところです。2月10日(日)は中島塾金石校が勉強会で、2月11日(月祝)は中島塾米丸校と有松校が勉強会です。

***

受験と思うな、人生と思え。

志望校まで点数がたりないときにどうするか。

◆自分は変わらず、志望校を下げる。

◆自分を変え、志望校は変えない。

◆自分は変わらず、志望校も変えない。

どれも選べる。

受験と思うな、人生と思え。

中島塾では土日や季節の講習など長時間の勉強会をするときにはアナログゲームで息抜きをしている。

写真はドイツのゲーム「シックス」。将棋やオセロなどと同じ二人専用で、サイコロを使わず運要素が絡まないことも共通している。

このゲームには3種類の「勝ち模様」があって、その中のどれかを作れば勝利できる。自分のことはもちろん、相手の意図も読んで阻止すべき場所は阻止しないと勝てない。

ゲームと思うな、人生と思え。

テストでうっかりミスをする子はゲームでもうっかりする。テストで出題者の意図を考えない子はゲームでも相手の思考を読まない。おそらく人生の別シーンにおいても。

仕事や恋愛、趣味や家族関係などでも同じことが言える。相手が何を考えてそこに置いたのか、自分は今相手の目にどう映っているのか。そういうことを考えないとどうなるのか。

児童虐待する人間やバイト先でのイタズラ自慢をつぶやいて炎上させる人間にも通じるところはある。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。