先生も日々勉強

中島塾の中島です。こんにちは。

賛否両論あるところでしょうが、私は自分自身のことを「先生」と表現するのに全く抵抗がありません。「先生」は一人称・二人称・三人称全てにおいて使えて便利ですし、特に「先生=えらい人」のような思い込みもないからです。

そんな前置きをしつつ、今日はタイトルの「先生も日々勉強」。

*****

私が株を持っている関係でも注目しているドクターシーラボという会社があります。ここのコールセンターが売り上げを落としていたときの話。

当時、コールセンターは「効率重視」を掲げ、各オペレーターには「平均通話時間」「売り上げ目標」という2つの項目が可視化されていたそうです。短い時間でたくさん売り上げることを目指していたわけで、一見企業として問題ないようにも思えます。

ところが、結論から言うとこのことが売り上げを落とした原因だそうで、人間というのは難しいものです。

平均通話時間を表示することをやめ、1人1人のお客さんとじっくり話し、1回の売り上げを無理に上げることにこだわらず商品を案内した結果、顧客1人あたりの平均購入回数を50%アップさせることに成功し、結果として売り上げが大きく伸びたそうです。

私が日々塾で考えていることと合致する部分が大きく、たくさんの勇気をもらえるいい話でした。「5時間勉強しなさい!10時間勉強しなさい!」ではない。「10回書きなさい!20回書きなさい!」でもない。もう少しレベルを上げると「附属受かりました!泉丘受かりました!」でもないところに、この仕事の奥深さがあります。



いや、附属も泉丘も受かりましたけども。それはあくまでも別の目標に向かった結果として、ですね。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】

カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

■4月1日(土)西南部公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■4月8日(土)大徳公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■4月15日(土)米丸公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

http://takarabako-game.com/

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。
カレンダー
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
人気ブログランキング
にほんブログ村
アーカイブ
コメント
ブログ内検索