WIN-WINの関係

中島塾の中島です。こんにちは。

最近よくブログを書いているので、

(今日も何か書くことないかなー。)

と思って、私が中島塾 hot line(1回授業があるたびに1通お送りしているメールサービス)の過去ログを見ていたら、面白い話があったのでそのまま書きます。

***

【2016年3月 中島塾 hot lineより】

今日は、日本フードエコロジーセンターの高橋巧一社長のエピソードを紹介しました。

豚のエサ代の高騰に悩まされていた高橋社長は日本人が年間約800万トンもの食料を廃棄していることに注目し、廃棄する食料を加工して豚のえさにしました。そうしたところ、今まではお金を払って豚のえさを買っていたのが、逆に1kgあたり20円もらって豚のえさを加工することに成功しました。

このエピソードにはさらに続きがあって、コンビニエンスストアやファミリーレストランなどの方は、それまで食べ物を破棄するために1kgあたり40円払っていたそうです。それが20円ですむようになったのだから、破棄する方々も喜んだそうです。

そこから「WIN-WINの関係」という言葉も紹介しました。自分だけが得するのではなく、その相手にも得させてあげられるといい関係が長く続きます。自分の身の回りにあるWIN-WINを探してみましょうと話しました。

***

(ああ、いい話だなあ。)

と自画自賛していたところ、全く別の場所からこんな文章も出てきました。私が書いたものです。

【2016年3月 私の落書きより】

先生がほめてくれた
お母さんがほめてくれた
でもまだ埋まらないピースがあるの

わたし史上最高のわたしになろう!中島塾

たくさん友達ができた
部活でレギュラーになれた
でもまだ埋まらないピースがある

おれ史上最強のおれになるんだ!中島塾

***

テレビCMか何かに影響されて考えたんだと思います。

恥ずかしいけど転載して、今日のブログのオチとします。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】

カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

■4月1日(土)西南部公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■4月8日(土)大徳公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■4月15日(土)米丸公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

http://takarabako-game.com/

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。
カレンダー
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
人気ブログランキング
にほんブログ村
アーカイブ
コメント
ブログ内検索