集まる情報

中島塾の中島です。こんにちは。

『早稲田実業負けたみたいよ?知っとった?』

『ねえねえ、この間テレビでこんなアナログゲーム見たんやけど面白い?』

『センター試験もうすぐなくなるらしいね?』

『この間こんな本読んだんやけど面白かったよ!』

『あの向こうに新しいソフトボール場できるみたいよ?』

私のもとにはこういった種類の情報が集まります。

私が学習塾を経営していて、アナログゲームサークルを主宰していて、野球に興味があり、趣味でソフトボールをしていて、読書が好きだと公言しているからだと思います。

だから私は普段から塾生たちに「公言することの重要性」を説いています。公言することによってその種類の情報が集まりますし、質問を受ければそれは自分の血肉になりえますし、紙1枚分程度でも信頼の積み重ねになるからです。

***

ところで、このブログをご覧の保護者の方にぜひとも注意していただきたいことがあります。もし保護者の方のもとにお子さんが「悪い話」ばかりを持って来ているとしたら、それは保護者の方に責任の一端があるかもしれません。

『ねえねえ、おれの座席の隣の〇〇くん、授業中に落書きしとるんやよ!』

『ねえねえ、私の新しい担任の先生、鼻毛出とってんよ!』

『ねえねえ、昨日学校の廊下にプリントグシャグシャになって落ちとってんけど!』

少しならいいのですが、上記のようなことが毎日毎日お子さんから保護者の方に「通報」されるようでは黄色信号。保護者の方は一度ご自身を振り返って考えてみる必要があります。

自分は、普段から他人のアラ探しばかりしていないかどうか。

自分は、我が子から「嫌なことの情報を好んで収集している人」だと思われていないかどうか。

どんなことにもいい面と悪い面はあります。悪い面は目立ち、いい面は分かりづらいこともあるでしょう。保護者の方々には、ぜひお子さんにいい面の見つけ方を教えてあげていただきたいと切に願います。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】

カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

■4月1日(土)西南部公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■4月8日(土)大徳公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■4月15日(土)米丸公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

http://takarabako-game.com/

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。
カレンダー
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
人気ブログランキング
にほんブログ村
アーカイブ
コメント
ブログ内検索