塾長の頭の中

中島塾の中島です。こんにちは。

昨日、

>このブログは・・・塾の宣伝と私の息抜きを兼ねて、かな。こんなに話を聞いて(読んで)くれる場所は他にないし。

と書いたけど、この「宣伝」には2つの意味があって、1つは「・・・だから興味のある人は中島塾に来てください。」という意味、もう1つは「・・・だから嫌な人は中島塾に近づかないでください。」という意味だ。

お陰様で2007年にスタートして以来、この部分がとてもうまくいっていて、私はいつも楽しく仕事をすることができている。

***

さて、そんな私が考えていること(の一部)は以下の通り。

◆時間は金よりも大切だ。

自分の時間も他人の時間も最大限尊重してほしい。

◆頭を使わずに、ただ時間や回数をかけて覚えようとするのは愚かなことだ。

工夫すれば早く正確に覚えることができる。

◆他人から命令されないと動けないようではいけない。

自分の宿題は最終的に自分で決められるようになろう。

◆兼ねよう。

たくさんのことをつなげて考えられるようになろう。

◆他人に宣言しよう。

宣言することで、たくさんの情報が入ってくる。

◆他人から必要とされよう。

何かあったときに「こんなときは○○だよな。」と言われる人になろう。

◆楽しい毎日を送ろう。

辛いことは忘れやすく、楽しいことは覚えやすい。

◆勉強して勉強して、知ってほしい。

偏差値の高い高校に行くのが目標ではなく、知ったことをどう生かすかが大切なのだと。

◆金を稼いで金を稼いで、知ってほしい。

金は稼ぐのが目標ではなく、稼いだ金をどう使うかが大切なのだと。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】

カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

■8月31日(木)13:00~出張タカラバコ
■9月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

http://takarabako-game.com/

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。
カレンダー
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
人気ブログランキング
にほんブログ村
アーカイブ
コメント
ブログ内検索