経営者からのメッセージ

中島塾の中島です。こんにちは。

お盆休み中。

***

私の数少ない長所に「経営者である」というのがある。もう少し踏み込んでいうと「経営者であり、経営者視点での話を小学生・中学生に伝える講師である」ということだ。

中学3年生は公民で高度経済成長という用語を習うが、高度経済成長期に必要だった能力と今必要とされている能力とは異なっている。前者が必要としたのは1を10に膨らませる能力で、後者が必要とするのは0から1を生み出す能力だ。そして今ほとんどの子どもたちはそのどちらもできていない。

大学生が就職先を探す際の人気企業ランキングなんかを見ても分かる通り、若者が就職先を探そうと思ったらほとんどが見たり聞いたりしたことのある大企業から先に検討するが、実は世の会社の99%は中小企業だからして、まず優先すべきは大企業の歯車になることよりも中小企業を動かすことや独立起業することを考える方が現実的だ。独立起業に関しては、パソコン・スマホ・インターネットなど、環境的にも恵まれたいい時代になった。

また「種の保存」という観点から、結婚や恋愛に対する考え方も磨いていく必要がある。受験勉強とは異なり正解は1つではないが、それだけに早くから考える、もしくは意識しておくのが大切だ。これは「自分とは異なる種類の人のことを考える」という点で、ビジネスに直結するトレーニングにもなる。

中島塾の塾生たちはテストの点数を上げており、勉強ができるようになっている。でも私が見据えているのは、「45歳独身・東京で働き盆と正月だけ金沢に帰省する大企業の平社員」ではない。まあそれを目指してそうなるならそれでもいいのだけど。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】

カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

■8月31日(木)13:00~出張タカラバコ
■9月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

http://takarabako-game.com/

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。
カレンダー
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
人気ブログランキング
にほんブログ村
アーカイブ
コメント
ブログ内検索