学校では教えてくれないこと

中島塾の中島です。こんにちは。

学校の先生は嫌がりそうな表現だけど「学校では教えてくれないこと」という言い方がある。

その代表選手のうちの1つが「お金」だ。

***

私はお金のことを「ありがとうと相手に伝えるチケット」「やりたいことに挑戦するためのチケット」だと思っている。

中島塾で授業を行い、塾生の成績を上げ、未来を語ることによって、保護者の方から私に「ありがとうと伝えるチケット」をいただく。私はそのチケットを使って次の「やりたいことに挑戦」する。塾の環境を整備し新しい教材を研究するのはもちろんのこと、スタッフ講師に「ありがとうと伝え」たいし、タカラバコの活動費は、「やりたいことに挑戦するためのチケット」として使っている。

私は衣食住にあまり興味がないので、その方面にはあまり「ありがとうと伝え」ない。特に大きな買い物である家は買わないし、車もよほどのことがない限りは同じものを乗り続ける。高級車を乗り回すことは、私にとって「やりたいこと」ではないからだ。サッカー部に入部した中学生は野球のグローブを買わないだろう。

そして今は「ありがとうと伝え」ずに、直接「やりたいことに挑戦するためのチケット」を手渡すケースもあって面白い。クラウドファンディングなどはその一例だろう。私も将来は楽しいことをやりたがっている若者にチケットを渡せるジジイになりたい。

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】

カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

■8月31日(木)13:00~出張タカラバコ
■9月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

http://takarabako-game.com/

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。
カレンダー
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
人気ブログランキング
にほんブログ村
アーカイブ
コメント
ブログ内検索