時代が変われば

Twitterで自分のせまい世界をムリヤリ広げている中島塾の中島です。

そう言えば、今50歳〜60歳くらいの人で、当時比較的新しい会社だったリクルートや楽天に入社しようとしたら両親の猛反対にあったという話も聞いたことがあります。時代の移り変わるスピードが速くなって、私たち保護者世代の価値観も常にアップデートしていくことが求められているのでしょう。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

本人の意向もあってこのブログにすっかり書かなくなった長男(17歳)だけど、私は彼の保護者として、冒頭に書いたようなことは常に意識して頭に入れている。この塾を立ち上げた2007年頃は後を継いでほしいみたいな気持ちもなくはなかったけど、すぐに止めた。長男に学習塾講師の適性がないし、そもそも学習塾というサービスが今後ずっとあるとも限らないからだ。

私たちの世代(44歳)は今後一線を退いて隠居する人たちが増え、今後は今の10代〜20代が日本を支えていく存在になるのだろう。新しい時代を自らの手足で切り拓いていく彼らがまぶしくもあるし、縁側でコーヒーでも飲みながら自分の半生を振り返って見たいような気もする。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆5月14日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆5月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。