ゲームイベントと学習塾のつながり

中島塾の中島です。

私は「ゲームはかせ」と名乗り、「タカラバコ」という名前をつけてアナログゲームイベントをしています。6月29日(土)には金沢市内の公民館の親子イベントに行ってきました。

学習塾である中島塾と全くの無関係かというと、そうではありません。

たくさんある共通点のうちのひとつは「参加者が主役である」ということです。演劇やコンサート、プロスポーツ観戦などと比較してみてください。参加者自身が頭を使い、体を使い、能動的にプレイしていますよね。

***

私は自分自身が「やりたい派」で、例えばプロスポーツ観戦も好きなのだけど、やっぱり自分でやりたいから趣味でソフトボールチームに入ってプレイしている。

ヒットを打って喜び、エラーをして落ち込む。ソフトボールのために食事制限もするし、トレーニングもする。

実はソフトボールチーム仲間のお子さんが中島塾の塾生だったこともあるし、仕事を手伝ってもらったこともある。

受動的な活動を否定するわけでは決してないが、自ら動いて新しい未来をつかみにいく気持ち良さは感じていてほしい。塾生たちにも、タカラバコ参加者にも。

自分の手を動かさずして「教え方が悪い」「ゲームがつまらない」などと対象に対して文句を言うばかりでは、充実した人生を送ることなどできない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。