たくさん勉強しなくてもぐんぐん成績が上がる方法

この歳になってやっと睡眠に関するトラブルがなくなった中島塾の中島です。「おじいちゃんになったら早起きなんよ。」「おじちゃんは若者みたいに長く寝てられないのよ。」とうそぶいています。

私のことはさておき、小学生や中学生の睡眠トラブルは大きな問題を起こす引き金となります。不登校や低学力、家庭内トラブルや少年犯罪なども、この睡眠をきちんと取っていれば防げたかもしれないとすればどうでしょうか。

***

子どもたちの睡眠トラブルを調べるうちに、私はつい最近読了した本のことを思い出した。

ついつい成績下位者や不登校の子を連想するが、成績上位者の中にも睡眠や生活リズムを改善すれば今までよりも少ない反復数で覚えられたり人間関係が良好になったりするケースがあるはずだ。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3597/1.html

穴の空いたバケツで一生懸命水を汲むよりも、じっくり時間をかけて穴を塞いでそこに水をためていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月23日(金)PM白山市出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。