イベントを研究

研究熱心な中島塾の中島です。

最近研究しているのは、2泊3日程度の合宿の有用性や、24時間特訓・読書会などの塾内イベントについてです。

タカラバコというゲームサークルを運営しているからこそ、「塾を疎かにしている!」と言われないように気を張っているのです。

***

教育というのは日々の積み重ねで、なかなか結果が出ないことも多い。だからこそ派手なイベントは、「そんなことやっても意味ないでしょ」「子どもが喜ぶだけじゃん」「お金儲けしたいの」と思われがちだ。

しかし、4年前に30数人で始まった解説ゼミ(石川県総合模試の解説会)は今や毎回100人を超える参加者を集めているし、私自身中学生の保護者としてわずかながら息子の変化を感じることもできた。単純に「そのイベントがなかったら家でゲームしてんだろ」という気持ちもある。

今は動画なども活用できるし、人脈というほどタイソウなものではないが他塾の講師とも連携が取れる。いいダシが取れなかったら店を閉めるラーメン屋くらいの気持ちで、納得いく企画が出来上がったら自分で自分にゴーを命じたいと思う。

ちなみに私は大型自動車の運転免許を所持している。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月19日(土)米丸公民館定例会
◆10月22日(火祝)英語教室ハロウィン会出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ
◆11月2日(土)3日(日)青森県八戸市出張タカラバコ
◆11月9日(土)大徳公民館定例会
◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。