私立高校のホームページ

研究熱心な中島塾の中島です。

タブレットの中にこんなブックマークを持っているのは私だけかもしれません。

石川県内にある10校の私立高校をまとめたものです。

今日は私立高校のホームページについて。

***

11月8日(金)に第1回金沢市統一テストが終わり、中学3年生の保護者の方は学校から三者面談の案内が来ていると思います。そこで現時点での受験校を決めることになるのですが、入試の順番の関係で私立高校を先に決めることになるでしょう。

リビング金沢11月30日号の対談でも私の口からお話をしましたが、私立高校を妥協すると仮に合格したとしても「私立高校には行きたくないな・・・絶対公立に行かなきゃいけないから、公立高校のランクを下げよう」ということになってしまい、雪崩式に不本意な公立受験を強いられることになります。だから私立高校選びは大切なのです。

リビング金沢11月30日号

そんな大切な私立選びの一助としてもらうべく、下に各私立高校ホームページへのリンクを張っておいたので、悩んでいる高校だけでもご覧ください。一昔前ならいざ知らず、今はこういう時代なので、ホームページを見ればかなりのことが分かります。何も知らずに入学したのならまだ諦めもつきますが、事前に調べることで回避できるミスマッチもあるでしょう。

特に遊学館は毎週木曜日に先生が書いているブログがあって、私も心の中で応援しつつ読んでいます。ブログを書いている人にいいことがあったら、同じブログを書いている私としても嬉しいなぁと。

◆星稜高校

◆金沢高校

◆遊学館高校

◆北陸学院高校

◆金沢学院高校

◆金沢龍谷高校

◆小松大谷高校

◆鵬学園高校

◆日本航空高校石川

◆国際高専

調べる人に幸あれ。

情報発信する人に幸あれ。

このブログを読んでくださる方々に幸あれ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月1日(日)金沢市内児童館クリスマス会出張タカラバコ
◆12月7日(土)西南部公民館定例会
◆12月14日(土)大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。