金になることより役に立つこと、役に立つことより面白いこと。

中島塾の中島です。

金沢市内の市立小学校・中学校・高校は3月5日(木)から休校になりましたが、それとタイミングを合わせるようにして北國新聞に下の記事が掲載されました。

LINEのオープンチャットルームは合計3種類(中学生質問用・小学生用・保護者用)ありますが、どこも目に見えて入室者数が増え、北國新聞の記事が持つ影響力を改めて感じたところです。

***

この活動をすることによって、私たちはもうからない。

個人的にはクラウドファンディングを立ち上げれば支援が集まると思っているが、そもそもこの休校期間もかなり短いし、ネットで0から立ち上げて十分な活動をすることはできないだろう。

「もうからない」という切り口でいうと、昨日のこのブログにあった出典マンの活動も、オープンチャットで質問に答えるのと同じくらいもうからない。ビタ一文もうからない。

それでも、すべてを分かった上で熱狂していると、まずは自分自身が楽しいし、いつかどこかの誰かが見つけてくれるような気もする。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月7日(土)西南部公民館定例会は中止になりました。
◆3月14日(土)大徳公民館定例会は中止になりました。
◆3月21日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。