論語にハマる

論語にハマったら沼から出られなくなった中島塾の中島です。

孔子先生〜。

春期特別講習2020

子どもたちにもぜひ論語にハマってもらいたいと思っています。

***

有名なところでは「温故知新」や「一を聞いて十を知る」などが挙げられるけど、論語と四字熟語やことわざは一部重なっている部分があり、私は個人的に今の子どもたちは四字熟語やことわざを知らないのではないかと疑っている。

論語・四字熟語・ことわざ、これらを知っていると、人生において何か困ったことや迷ったことがあったときに、スッと正解を選べるのではないかと思う。

◆『今なんじは画れり(かぎれり)』って言うもんなぁ。

◆『温故知新』の精神で頑張るか。

◆『二兎追うものは一兎をも得ず』にならんようにせんとな。

という具合に、人生の指針になり得ると思うのだ。

子どもたちの心に学問というアツアツのスープを注いで行きたいところだけどまずは器作りから、いや器作りも並行してやることで相乗効果を狙いたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月7日(土)西南部公民館定例会は中止になりました。
◆3月14日(土)大徳公民館定例会は中止になりました。
◆3月21日(土)米丸公民館定例会は中止になりました。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。