コロナだから・・・

人間には2種類あると思っている中島塾の中島です。

『俺か、俺以外か、だ。』(ローランド)

私は塾講師でここは学習塾のブログなので、小学生・中学生・高校生の勉強に関することを書いていきたいと思います。

***

今塾を通して私から見える「2種類の人間」は、「コロナだから勉強しない」という人間と「コロナだから勉強したい」という人間だ。たったひらがな1文字分の違いなのに、この両者の将来は大きく異なったものになることだろう。もちろん私は後者を全力で応援していく立場であり、前者とは交わることのない平行線のような関係になる。

私自身でいうと「コロナだから新しいことをしたい」という気持ちが強い。ZOOMを使ったオンライン授業もしたいし、同じくZOOMを使ったオンライン自習室もしたい。合わない人・興味を持たない人がいるのは百も承知の上で、それでも一部の人に刺されば中島塾はひとつ上のステップに上がれたことになるだろう。

別の角度から私自身のことを見つめ直すと、私は今「コロナだからスポーツジムに行って筋トレをしていない」。筋トレ界隈の人から私を見ると、私は「コロナだから勉強しない」というタイプの人間に見えるかもしれない。趣味のソフトボールも次々と開幕が延期・中止になり、運動不足にますます拍車がかかりそうだ。

コロナが原因で自分の思ったような活動ができていない人は多い。しかし、「コロナだから勉強しない」と言っている人は「コロナだから勉強したい」という人がいることを認め、少しずつでもいいから前向きに動き出してほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月11日(土)大徳公民館定例会は中止になりました。
◆4月25日(土)白山市施設出張タカラバコは中止になりました。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。