日本の主な山地・山脈

YouTuberはテレビに出始めているし、テレビタレントはYouTubeを始めているということに最近気づいた中島塾の中島です。

ひとつのことを極めたら次に行きたくなったり、次のステージからお誘いが来たりするんでしょうか。

私は今日も

午前◆授業の収録

午後◆授業の収録

夕方◆授業

です。今日の収録は日本にある山地・山脈の名称についてでした。

***

飛騨・木曽・明石と並ぶ日本アルプスや、中国山地と四国山地にはさまれた瀬戸内海周辺地域の気候についても言及した。こういう基礎の土台があってその上に発展的学習が乗る。

昔テレビ番組で、11歳の体力と55歳の体力が近しいことからこの両者をリレーで競わせたりもしていたが、上のような小・中学生に向けた授業は高齢者の学び直しにも使ってもらえそうな気がする。テレビ番組でも「小学5年生よりも賢いの?」みたいなタイトルのものが流行っているようだし。

保護者の方の我が子に対するスタンスも、「先生」というよりも「ライバル」「一緒に学ぶ仲間」であった方が、肩の力を抜いて接することができるだろう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆感染症拡大防止の観点から、5月は中止です。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。