中島塾の武器のうちの1つ

中島塾夏期講習のスケジュールはこちらからどうぞ。
200706020s.gif
中島塾は今、個別教育相談会の真っ最中です。
*****
中島塾塾長室です。どうも。
中島塾では年に数回、塾生の保護者様を対象とした個別教育相談会を開いています。塾からは塾生の様子をお話したり、これから始まる夏期講習についての説明を、保護者様からは塾生の家での様子や、気になることをお話してもらいます。
忙しい時間を割いて、塾に来てくださる保護者様。我が子のために、塾まで足を運んでくださる保護者様。私は塾生を指導して月謝をいただいていますが、保護者様からお金ではなく「時間」「労力」をいただくことも、本当にありがたいと思っています。
で、私の気持ちを形にしたのがこちら。
sheet1.jpg
[中島塾毎日プリント個人票]
中島塾では塾生全員に、学年や通塾回数に関係なく、1日1枚ずつ「毎日プリント」をしてもらっています。そのデータ3か月分をまとめたのが上の写真の票です。私は、個別教育相談会のときに保護者様にこの票をお渡ししています。そしてその際、以下の注意事項を申し上げています。
[中島塾毎日プリント個人票の取り扱い注意]
■点数の良し悪しで褒めたり叱ったりしないでください。
(毎日続けることが目的です。また、100点以外のプリントは全てその日のうちに直して再提出してもらっています。点数が悪い方がむしろ勉強になっていると思ってください。)
■毎日続いてない(票の途中に空白がある)ときは叱ってください。塾からも厳しく注意します。
***
普段は全く勉強しないのに、テスト前になると
『オレ昨日、10時間勉強してんゾー。』
とか自慢しているヒト、いませんでしたか。私はそういうヒトと真逆の道を行こうとしているのです。そして、プリントの内容にも自信を持っているのですが、それはまたの機会に。
*****
[一言]
このデータをまとめるために、・・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。

中島塾の武器のうちの1つ への2件のコメント

  1. リハル

    中1の長女が居ますが、本当「しっかり覚える」ことって大切ですよね。たった1度、その場でしっかり覚えれば後が楽なのに・・・。学校教育は、テストをする以上、順位を本人に教えて欲しいです。「動機」が見当たらなく、そのために勉強しない子が増えているように思えてなりません。

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    私が中学生の頃は、テストが返ってくるとすぐに職員室行って自分の順位を聞いていましたねー。競争大好きだったんで。
    今でも競争大好きです。リハルさん、ぜひ娘さんに競争の楽しさを教えてあげてください。
    勉強しない子問題は、競争のこと・学校側のこと・保護者側のこと、その他様々な問題の融合形だと考えています。

現在コメントは受け付けておりません