今日は何日(なにび)。

「猛暑日」というネーミング、今イチ慣れない。
20070815a.jpg
*****
[猛暑日(もうしょび)]
1日の最高気温が35℃以上の日。これまで気象庁で使う暑さを表す用語には
■夏日(1日の最高気温が25℃以上)
■真夏日(1日の最高気温が30℃以上)
■熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上の日)
があった。しかし、1日の最高気温が35℃以上の日が1990年以降急増したため、夏日と真夏日に加えて、35℃以上の日を猛暑日とすることになった。
***
暑い日が続く。とりあえず今年はもうすぐ涼しくなるだろうが、長期的に見て地球温暖化は止まりそうもない。したがって、今後は1日の最高気温が35℃以上の日も増える。そこで、必要なものは何だ。そうだ。猛暑日の次の段階の名前だぜ。
■25℃以上・・・夏日
■30℃以上・・・真夏日
■35℃以上・・・猛暑日
■40℃以上・・・多治見日(8/16、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9℃の最高気温を観測。1933年7月25日、山形市で記録した国内最高気温40.8℃を74年ぶりに更新。別名、熊谷日。)
■45℃以上・・・猛虎日(阪神ファンのアツさ。)
■50℃以上・・・酷暑日(酷な暑さ。)
■55℃以上・・・松井日(NYY松井選手の背番号的暑さ。)
■60℃以上・・・カーナ日(自宅への道順をも忘れる暑さ。)
■65℃以上・・・バン日(思わずオガに告白する暑さ。)(TV「あいのり」より。)
■70℃以上・・・風光明日(正しくは「風光明媚」。)
■75℃以上・・・竜頭蛇日(正しくは「竜頭蛇尾」。)
■80℃以上・・・カル日(焼肉食べたい。)
■85℃以上・・・花日(昨日有松校にプリンター買った。)
■90℃以上・・・ナス日(どうでもよくなってきた。)
■95℃以上・・・ボンジョ日(もうやめたい。)
■100℃以上・・・日リーズブートキャンプ(やらなきゃよかった。)
*****
[一言]
1日の最高気温が40℃以上の日くらいは、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。