偏差値は相対評価

仕事柄「勉強のやり方を教えてください(教えてあげてください)」とよく言われる中島塾の中島です。

ノートの取り方や話の聞き方などテクニックの話は数々ありますが、時期でいうと周囲が緩む時期に勉強した方が偏差値は上がりやすいです。

なぜなら偏差値は相対評価だからです。

***

2学期期末テストが終わりクリスマスまで2週間ちょっとという今の時期、全ての時間を勉強に捧げることができる中学生はそう多くない。

これは中学3年生だけに言えることではなく、むしろ中学1・2年生の方が効果は大きくなることが予想される。

勉強はスポーツと違って、スタート時期はいつでもいいのだから、走力(学力)に自信のない中学生ほど早くスタートしてしまった方がいい。

私も含め、一生に1度しかない「今」を大切に生かし、希望の未来を掴み取ろう。

ちなみに私は今日、朝からアパートの清掃をしていた。

希望の未来を掴み取ろうと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設で出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。