【中島塾チャンネル】◯◯◯事件

動画再生総回数30回くらいの中島塾チャンネルを運営している中島塾の中島です。

ライバルはパパラピーズです。

ライバルはパパラピーズで大丈夫そ?

いぇいいぇい。

***

上の動画は「江華島事件」「義和団事件」「柳条湖事件」「盧溝橋事件」の4つについて一問一答形式の問題を出しているのだけど、この4つの事件は大人でもなかなか分からなかったり分かっていても説明まではできなかったりすると思う。中学生の子をお持ちの保護者の方は、この動画を見て勉強してからお子さんに説明していただいてもいいし、お子さんにこの動画を直接見てもらってもいい。

江華島事件は1875年に日本が朝鮮に開国を迫ったときに起きた事件で、義和団事件は1894年〜1895年に起きた日清戦争の影響から起きた反キリスト教の団体(義和団)が起こした事件、柳条湖事件は1931年に日本軍が南満州鉄道を爆破した事件で、日本としては中国のせいにして中国攻撃の口実を作りたかったのだけど、リットン調査団が事実を調査してしまったので結実しなかった。最後の盧溝橋事件は1937年日本軍と中国軍が軍事演習の最中に衝突し、日中戦争に発展した事件で、私が今1番言いたいことは動画を作ると覚えられるということだ。

私は動画を作るために原稿を書いたけど、このブログは原稿なしで一気に書き上げた。動画を作って覚える勉強法、オススメしたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月26日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。