よーく考えよー、お金は大事だよー。

200703e.jpg
中島塾塾長室です。どうも。
*****
昔、ホリエモンこと堀江貴文ライブドア元社長が
『金さえあれば人の心だって買える。』
みたいな発言をして、世間から思い切りたたかれていました。
しかし、最近私は
(お金の使い方って大事だし、時には人の心にまで影響するよなあ。)
と思うようになりました。いや、ちょっと待ってください。ちょっと待ってください。ちょっと待ってくださいってば。まだプラウザの閉じるボタンを押すのは早いですよ。
あのね、何も札束でホッペをたたきながらとかそういうのじゃないんですよ。
***
■例えば、100円の品物でもすぐ壊れたら損ですよね。逆に、高価な物でも長持ちすれば長期的に得だし、何より愛着がわいてきます。
■例えば、恋人からのプレゼント。タイミングや場所がビシッと決まれば、1000円の物でも嬉しいってことないですか。逆に、タイミングと場所が最悪だったりすると、どんな高価な物でもそれほど喜べなかったり。
■例えば、同じメーカーで同じ量のジュース。友達の家でケーキと一緒に飲むのと、炎天下の中を10km走った後に飲むのとでは、感じ方が異なったり。いや、どちらも美味しいんですけどね。感じ方は大きく違うでしょう。
***
お金の使い方って大事だし、時には人の心にまで影響することもあります。それだけに、私は保護者の方からいただいた月謝を大切に・効果的なところに使わなければなりません。ちなみに今日は約7000円使いましたが、すごくいい使い方ができたと思います。
また、いつまでも塾生や保護者の方にとって月謝以上の価値がある中島塾であり続けないと申し訳ない、とも感じています。いただいた月謝以上のサービスができなくなれば、その時点で塾をたたむしかありません。仮にいくらかの利益が見込めるとしても、私は月謝以上のサービスができない状態には耐えられないからです。
*****
[一言]
ただし、当たり前のことですが、塾生の成績は常に上がり続けるわけではありません。上下に波打ちながら、上昇していくものです。塾生の成績が下がったときの・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。

よーく考えよー、お金は大事だよー。 への2件のコメント

  1. いっし~

    にゃるほれ。
    なかなか奥の深い話ですね~。
    しかし、きれいごとだけではなく、お金があれば人の心は買えるってのは全部ぢゃないにしてもあたらずとも遠からずみたいな・・・。
    今のいっし~の精神状態がわるいのかしら・・・?

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    いやいや、いっし~さんも私も精神状態悪くないと思いますよ。お金とは、これからもいいつき合いをしていきたいものです。

現在コメントは受け付けておりません