中学生作家さんたちと鬼編集者中島先生

20070331h.jpg
中島塾塾長室です。どうも。
*****
中島塾では、全塾生に中島塾毎日プリントをしてもらい、学力の土台作りをしています。塾がある日もない日も、ずっと勉強を継続することはとても大切だからです。
で、それはそれとして。
中学3年生を対象に、今月から新しい課題を追加することにしました。期限を1週間後に設定して、3~10枚程度のプリント束を2つ(2教科分)渡し、提出してもらうという課題です。毎日プリントを続けながら追加の課題もするのは塾生にとって大変なことですが、やることにしました。
***
[そのとき私が中学3年生にした話]
みんなには、今日から売れっ子作家になってもらうことにした。みんなは作家さんで、週刊誌の連載を2本持っているんだ。1週間後に締め切りが来る仕事が2つあるんだよ。
編集者は鬼の中島先生だから、くれぐれも期日は守るようにね。期日を守らない作家さんには、今後仕事はあげられないよ。
逆に、期日よりも早くできた作家さんはすぐに提出してね。次の仕事を前倒しであげるからね。
さあ!たくさん働いて、たくさん儲けようぜ!
*****
[一言]
子どもは・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。