尊敬する人(中島少年中学1~2年生のときの話)2

昨日の話の続きです。
20070517e.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
まずは昨日の記事のまとめから。
[私の中学(1~2年生の頃)の校則]
■通学時は、黒の革靴か白の運動靴しかはいてはいけない。
[中学全体の雰囲気]
■1年生→ダサい白の運動靴
■2年生→普通の黒の革靴
■3年生→ちょっと形がカッコいい黒の革靴
***
そういうわけで私は、1年生のときに白の運動靴を、2年生のときに黒の革靴をはいていました。周囲を見渡すと、他の子も軒並みそんな感じで、ごくごく一部の先進的な者だけが、1年生の頃から革靴をはいていたり、2年生の頃からちょっと変わった形の革靴をはくようになっていました。上級生から目をつけられないようにコッソリと。
で、私がいつものように黒の革靴で登校していた2年生のある日のことです。
みんな『おっす。・・・あ!』
みんな『おはよー。・・・え?』
登校中のみんなが、何だかいつもと違う様子を感じていました。何となく2年生男子(3~4人)の足元をチラチラ見ているようでした。
私(何だ何だ・・・。)
( ̄□ ̄)!!!アッ?!
何と!
私の同級生(2年生)なのに!
白の運動靴で登校してきたヤツがいたの!
■1年生が革靴を
■2年生がちょっとオシャレな革靴を
というふうにフライングすることはあっても、2年生が1年生靴をはくなんて考えられないことだったのです。当時は。
・・・と思ったら。
( ̄□ ̄)!!!ハアッ?!
全然1年生レベルじゃない!
1年生がはいているような!
1足980円とかじゃなくて!
すげえカッコイイ!
靴ヒモとか三つ編みになってたり!
とにかく何かすごい靴キター!
(多分バスケットシューズみたいなものだったんだと思います)
***
2年生は黒の革靴しかはいちゃいけないって誰が決めたんだ。
白の運動靴が全てダサいって誰が決めたんだ。
校則を守りながら、カッコイイ白の運動靴で登校してきた彼らを私は尊敬しました。
後で学校の先生にものすごい因縁つけられて、モメゴトになってましたけど。
-終わり-
*****
[一言]
当時の学校の先生は、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。

尊敬する人(中島少年中学1~2年生のときの話)2 への2件のコメント

  1. いっし~

    ちょっと昔のブログにコメさせていただきます。
    当時の学校の先生って、どぉしてあんなに自分が正しい。
    正義。って顔して個性をつぶそうとしていたんでしょうかねぇ~。
    いっし~にもそんな経験があります。

  2. 中島先生

    ちょっと昔のブログー?何をおっしゃいますやら(^^)いつのブログでもじゃんじゃんコメントつけてくださいよう(^^)♪
    昔も今も、一長一短ですかね。何事もバランスが大事かと。

現在コメントは受け付けておりません