苦しさと楽しさと心強さと

20070620b.jpg
中島塾塾長室の中島先生である。どうも。
*****
■勉強は辛いもの
■勉強は苦しいもの
■勉強は泣きながらするもの
これらは全部正解だと思う。
■勉強は辛いもの
■勉強は苦しいもの
■勉強は泣きながらするもの
全部正解だ。だけど・・・。
うまく表せないけれど、何か違うような気もする。
私は子どもの頃、勉強するのが楽しかった。今も、授業のこと・経営のこと・塾のシステムのことを研究し、考えるのが楽しい。考えている自分がカッコイイと思うし、それがうまくいったときはすごく気持ちがいい。保護者の方から感謝のメールが届いたり、塾生の笑顔を見ることができるのも嬉しいし、仮に感謝のメールが届かなくても、塾生が笑顔でなかったとしても嬉しい。
***
私はこのことについてうまく表現することができない。これからもできないかもしれない。だけど、これからもうまく表現できるよう挑戦だけは続けていくつもりだ。
で、勉強についてではないのだが、
■何かをするときに、嫌々ではなく楽しんでしよう。
■努力はいつか報われるし、仮に報われなくても楽しめば自分の人生が豊かになる。
という観点から、ためになった記事を1つリンクしておくのでぜひどうぞ。
オーダーシャツ屋片町金港堂ブログ
お洒落って面倒なもの? お洒落は足元から?

*****
[一言]
私もオシャレを楽しみたいのだが、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。

苦しさと楽しさと心強さと への2件のコメント

  1. いっし~

    う~ん…。
    わからないことを進んで知ろうと思ってそれらを調べて学習するのは勉強だと、この年になって改めて思えるようになったけど、
    学生の頃は、やっぱりそうは思えなかった…
    残念だな…(-ω-)/
    そんな風に昔思えていたら、今頃はもっと…。
    くふふ。

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    しかも、今の時代はゲームの発達やらケータイやらネットやら誘惑が多いですから、なかなか理想どおりにはいかないのかもしれませんね。
    まあ中島塾がうまいことやりますよ(^^)イヒヒ

現在コメントは受け付けておりません