年に2回の肥料配達

中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
昨日の記事に書いたとおり、今日の予定は
[12/1(土)の中島塾]
13:00~17:00勉強会[中島塾有松校]
18:00~    授業[中島塾金石校]
なのですが、「私自身の予定」を1つ忘れていました。今日はJA(農協)のお手伝いで、朝から肥料配達をする日でした。
***
1袋20kgの肥料を数百袋、平均年齢40歳ぐらいのワイルドオヤジメイツ一丸となって配達してきました。日頃からフィットネスクラブに通っている私ですが、肥料配達のあとは腕が思うように動きません。今も腕をプルップル震わせながらパソコンに向かっています。
20071201a.jpg
[肥料が入った袋たち(の一部)]
写真を見たら、腕のプルップルがやや激しくなりました。
『大丈夫や、大丈夫やぞー。もう終わったからなー。』
↑両腕の筋肉に言い聞かせながら。
***
さて、ワイルドオヤジメイツの中には、小学生~中学生くらいのお子さんをお持ちの方が多く、みんな私が塾講師だということをご存知なので、様々な相談(まあ作業の合間の雑談ですが)を受けました。
その話し方や内容から、ワイルドオヤジメイツの
■親として、我が子への愛。
■最近の教育に対する無知。
■人間としてのあたたかさ。
が伝わりすぎるほどに伝わってきて、私は胸がいっぱいになりました。(作業中の雑談ですが。)(そして腕はプルップルですが。)
***
チラシやホームページをご覧になり中島塾の指導方針に賛同して塾に来てくださる方に、私はとても感謝しています。中島塾のことをよく知ってくださり、応援してくださり、中には息子のことまで気にかけてくださる方もいます。皆様、いつもありがとうございます。
しかしその一方で、中島塾の内容も料金もほとんど知らないワイルドオヤジメイツに
■『中島くんの塾が近ければ(子どもを)行かせるのになあ。』
■『何でこの町で(塾)やらんの?』
と言っていただけたことも、私は嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。ワイルドオヤジメイツ、今日は貴重な雑談をありがとうございました。何か良い学習方法が見つかればそれでいいですが、もし今後本当に困ったことがあればそのときは私が。
*****
[一言]
肥料配達の日は、夜に打ち上げがあったりするのですが、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。