中島スペシャル(中スペ)

20080126a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は珍しく塾ブログらしい話題を1つ。ニュースから。
*****
東京都杉並区立和田中学校内で、進学塾講師による有料授業「夜スペシャル(夜スペ)」が今日1月26日スタート。
「夜スペ」の講師は大手進学塾からの派遣。高校受験を支援する有料の特別授業。平日週3日のコースと土曜も加えたコースがあり、月額18000円~24000円。
***
アイディアはいいですけど、まあうまくいかないでしょうね。
進学塾講師側は、
■指導のプロ
■受験のスペシャリスト
■合格請負人
とか何とかチヤホヤされつつ、肩で風切って学校の廊下を歩くんでしょうけど、じゃあ学校の先生の立場はどうなるでしょうか。自分が受け持っている子どもたちに、
進学塾講師>>>学校の先生
って見られるんでしょう。やってられないでしょう。
百歩譲って学校の先生の気持ちが大丈夫だとしても、1度子どもたちがそうランクづけしてしまったら、学校の授業はもう収拾がつかないですよ。授業後に質問か何かあれば、
子ども『学校の先生、ここ教えてください。』
学校先生『はいはい、うーん。』
子ども『分かりませんか?じゃあ進学塾の講師に聞いてきます。』
学校先生『えっ、あ、ちょ!』
こんなふうにもなりますよ。ワチャー。
進学塾講師と学校の先生との間できちんとルールを作ってそれを守れば回避できないこともありませんが、まあよほどしっかりやらないと無理ですね。それか、進学塾講師も学校の先生も全員中島先生なら大丈夫ですけどね。
***
これは自慢なんですが、私は進学塾講師をしていて今まで1度も塾生に対して学校の先生の悪口を言ったことがありません。ブログにも書いたことはありません。それどころか、塾生の口から学校の先生の名前が出てきたら、なるべく学校の先生を立てるように心がけています。
すごいでしょう。
実は、これが中島塾が塾生の成績を上げている秘訣のうちの1つなのですヨ。フフフのフ。
*****
[一言]
進学塾講師も学校の先生も全員中島先生だと・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。

中島スペシャル(中スペ) への2件のコメント

  1. キク

    先生が全員中島先生だと、いいこともあり悪いこともあるということやね(笑)
    また簡単にまとめてしまった・・・
    だけど、中島先生やと、常識がありつつ楽しくなりそうや!!!
    木村拓哉と楽天の野村監督のCMでマー君ダビングするみたいに中島先生もダビングするか。。。(笑)

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    楽天のCM、上戸彩とマー君は一時期話題になっていましたが、キムタクと野村監督ってのは初めて聞きました。見てみたいですー。

現在コメントは受け付けておりません