中島塾新企画

中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
中島塾では、今日から新企画を始めました。
20080211n-memory.jpg
[新企画・N-Memory]
***
皆様、毎週土曜日19:00からテレビ朝日で放送している『ガリベン!』というクイズ番組をご存知でしょうか。
この番組が普通のクイズ番組と異なるところは、出演者には2週間も前から
■幕末
■世界遺産
■人間のからだ
などのお題があらかじめ与えられるということです。そうです。最初から何に関する問題が出るのか分かっているのです。出演者は仕事の合間をぬって勉強して本番に挑むのです。ですから、問題もいわゆる一般常識を超えた難問がたくさん出ますし、また出演者の知識レベルも高いのです。
***
この『ガリベン!』からヒントをもらい、中島塾では今日から新しい企画を始めました。名づけて「N-Memory」です。私は、受験に必要な知識を分類してプリントにまとめ、今日から塾生に渡していきます。そして、次回から授業の最中にプリントに関する問題を出します。
英語の授業中に理科の問題を出します。数学の授業中に社会の問題を出します。
みんな、覚悟せいやー。
*****
[一言]
ネーミングだけは・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。

中島塾新企画 への2件のコメント

  1. へたれ塾生

    『ナカジュク!』というなまえはどうですか?

  2. 中島先生

    アイディアありがとう!
    何でも独りで考えることが多いから、意見もらえると嬉しいです。
    ■『ナカジュク!』
    ■『ナカシマ!』
    ■『ナカシマジュク!』
    ダイレクトでカッコイイね。

現在コメントは受け付けておりません