勉強とスポーツのいい関係

20070517d.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は「頭の使い方」に関する話を1つ。
*****
私は「塾」の「先生」なので、「お勉強」の教え方について考えたり、どうしたら塾生の成績が上がるか・どうしたら塾生に力がつくかということをいつも考えています。
その一方で、私は小・中・高と運動部に所属し、大人になった今でも休日はソフトボールを楽しむなど、スポーツも大好きです。
***
中島塾の塾生にも、たくさんのスポーツ少年・少女がいます。部活も一生懸命頑張りながら、塾の日は夜遅くまで私と一緒に勉強しています。
よく「勉強と部活の両立」などと言います。それはそれで大切なことなのですが、それとはまた異なる「興味のあるスポーツを使って考える力を養う」方法があります。
皆様、以下の中から興味のあるスポーツについて考えてみてください。また、2人以上で討論をしてみるのも面白いですヨ。
■野球が「2アウトでチェンジ」というルールになったらどういう戦術が有効か
■サッカーが「2人だけ手を使ってもいい」というルールになったらどういう作戦を立てるか
■バスケットが5人ではなく6人で試合をするというルールになったらどうするか
■テニスでラケットの面積に上限がなかったらどのようなものを選ぶと有利か
■水泳のプールに入っているのが水ではなくウーロン茶だったらどうなるか
・・・ウーロン茶だと前が見えませんね。
*****
[一言]
もしも・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きも出ます。