中島クリーンサービス

たった今タイトルを決めた中島塾の中島です。

塾の仕事のない午前中に、アパートの共用スペースを掃除してきました。

タカラバコでの活動もそうですが、私は1つのことだけをするよりもこうやって幅広く何かやっていた方がいいみたいです。

株もやっているんですけど、株の格言で【卵は1つのカゴに盛るな】というのがあって、無意識にそれをなぞっているのかもしれません。

***

子どもたちに勉強を教えていると、子どもたちが抱えている課題や親子関係の変化、業界の行く末みたいなものが見えてくるけど、アパートの共用部分の掃除もそんな感じで、住んでいる人の意識や生活習慣みたいなものをほんのり感じることがある。また、夏場は虫の死骸があって、ただでさえ虫が苦手な私はいつも閉口している。

とりあえずその落ちているセミは生きているのか死んでいるのか。

急に動き出したら…と思うと、突くことすらできない。

中島塾と共に中島クリーンサービス(NCS)もどうぞよろしくお願いします。なるべく虫のいない現場がいいです。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。