夏の悩み

20070720f.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は私の夏の悩みを1つ。
*****
「夏バテ」「夏痩せ」という言葉があります。夏は一般に暑く、それが原因で食欲がなくなりゲッソリしてしまう方が多いのでしょう。
私が独立前に勤めていた会社塾でも毎年夏になるとゲッソリする先生が複数おり、
■『また痩せた。』
■『3kg痩せた。』
■『5kg痩せた。』
と、嘆いたりあるいはチョット喜んだりしておりました。
***
ところで冒頭に書いた「私の夏の悩み」ですが、ズバリ「夏に食欲が増して太ること」です。私はコレを「逆夏バテ」と呼んでいます。広辞苑の次の改定時に採用されると嬉しいですがどうでもいいですかそうですか。
私はモチロン中島塾のトップアイドルですから、体型が崩れるのが好ましくないのは当たり前なのですが、それだけではありません。
夏に顔とかテカテカさせながらニコニコしていると、疲れているように見えないんですよ。いつも元気一杯に見えるの。
いやいやいやチョット待ってくださいよ、これじゃあ私が仕事していないみたいじゃないですか。私だってね、頑張っているんですよ。毎日毎日塾生のことを真剣に考えて、1コマ1コマ工夫しながら授業をしているし、経営に悩んで8時間しか寝られない夜もあるし、1分の休憩も取らずに300分連続で授業をする日だってあるんです。その後補習もしているんです。で、その後すごくお腹がすいてラーメンとチャーハンのセットを食べるんですよ。夜中に。
『すいません、春巻きもお願いします。』
・・・・・・・・・。
何の話だか分からなくなったので、今日はこの辺で失礼します。
*****
[今日の老中コーナー]
問題・株仲間を奨励してこれから税をとるなど、積極的な財政政策を行った18世紀後半の老中は誰か。(中学・歴史)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。