気づく中島少年


夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は私が小学生の頃の話を1つ。
***
私が小学生(3~4年生)の頃、図工で宿題が出ました。
■授業中に描き切れなかった絵を、家で完成させてきましょう。
私は、絵の具を使って、レンガでできたお城だか何だかの建物を描いていました。
私は図工が少々苦手でモタモタやっていたので、他の友達よりも家でやらなければいけないことが多く残ってしまいました。
夕食後、早速私は宿題に取り掛かりました。空を塗ったり木を塗ったり、夜遅くまで頑張って頑張って、ついに「後はレンガだけ」というところまできました。ちょうど、私の就寝時刻である21時頃だったと思います。
この後のことは、絵を入れながら進めていきます。
***
20080702a.jpg
[中島少年が目指していた絵の完成形(レンガ製お城の壁)]
20080702b.jpg
[中島少年の描き出し]
私は、それはそれは一生懸命頑張りました。上でも書いたとおり、当時の私はいつも21時には就寝していたのですが、その日は眠気をこらえて22時・・・23時・・・と描き続けました。
20080702c.jpg
[チマチマ頑張る中島少年]
先に塗った黒の絵の具に後から塗った茶色の絵の具が混ざっては色の感じが変わってしまいます。私は、そうならないように丁寧に描き進めました。時間はついに0時を過ぎ、塗らなければならないレンガが残り半分弱となった頃、私は1つの大事なことに気づきました。
( ̄□ ̄)!!ハッ!!!
20080702d.jpg
[黒い線を引く前にレンガを塗ってしまえば良かった!]
20080702a.jpg
[それで後から黒い線を引けばもっと早くこうなったのに・・・]
○| ̄|_
イママデノ
「チマチマ」ハ
イッタイ・・・
0時過ぎにそのこと気づいて、0時半には完成させて寝ました。
*****
[今日の川コーナー]
問題・アメリカ合衆国の中央部を北から南に流れ、メキシコ湾に注ぐ大河川を何というか。(中学・地理)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。

気づく中島少年 への2件のコメント

  1. いっし

    自分で気づいた方が自分のモノになるのですよ~。
    にんまり。U ̄ー ̄U

  2. 中島先生

    いっし~さんコメントありがとうございます。
    今はパソコンで絵が描けるようになって便利ですよねー☆
    ・・・と言いたいところですが、この記事の4種類の絵を描くのに
    かなーり時間がかかってしまいました。
    結局成長できてないなあ・・・トホホ。

現在コメントは受け付けておりません