今日の授業から


夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は私の授業での発言を1つ。
***
英語の授業中のことです。
私は、大きな声で発音にも気を配りながら調子良く英文を読み進めました。
そして最後の2語になりました。
『マイバイク。(my bike=私の自転車)』
と言いたかったのですが、
口をついて出てきた言葉は・・・
『バイマイク!!!(by Mike=マイクくんによって)』
(・△・)ヘ?
*****
[今日の英文コーナー]
問題・次の2文の違いが分かるように訳しましょう。(中学・英語)
①He has been to Hokkaido.
②He has gone to Hokkaido.
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。

今日の授業から への4件のコメント

  1. KAZ

    正確に日本語で表現すると①は、彼は過去、北海道へ行ったことがある。②は、彼は過去、北海道へ行ったことがあり、まだ北海道に留まっている。どーですか中島先生!?

  2. 中島先生

    KAZくんコメントありがとう。
    KAZくんがこのブログ見てくれているのを忘れていました。
    もちろん大正解ですよ。
    むしろ私のほうがKAZくんに「ホンモノの英語」を教えてもらわんとね(^^)♪

  3. KAZ

    教育の第一線で活躍する中島先生をいつも感じ、こちらこそ勉強させてもらってます(中島流オチもね)

  4. 中島先生

    確かに第一線ですね。
    オチのデキはチョットなあ・・・。

現在コメントは受け付けておりません