塾生との会話から(マイ引き出しの値段について)

20080202b.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は塾生との会話を1つ。
*****
あまりに贅沢すぎて、自慢話が嫌いな私は今まで伏せていたのですが、実は中島塾では先月プラスチックケースを塾生の人数分購入し、「マイ引き出し」として使ってもらっています。
20080801a.jpg
[プラスチックケース]
20080801b.jpg
[机の中にピタリと収まる「マイ引き出し」]
20080801c.jpg
[上下につなげるとプリント収納にも便利]
***
まあ、ご覧の通りのチープな品物。1つ105円です。しかし、値段以上の活躍をしてくれており、私としては大満足です。使い始めて1ヶ月弱経ちますが、塾生にも概ね好評のようです。
***
[1ヶ月前、初めてマイ引き出しを塾生に手渡したときの会話。]
中島『○○くん、ハイ。これ使ってや。』
塾生『ああ、ありがとう(グニャ)。』
中島『ああ、ちょっとちょっと!そんな乱暴な!』
塾生『ああ、すいません。』
中島『それ、高かってんよ!』
塾生『?』
中島『31500円やってんよ!』
塾生『??』
中島『気ぃつけてや、もー!』
***
ちなみに私はこういうとき「31500円」という金額をよく使います。本体価格3万円に消費税が加算されて31500円。「10万円」とか「100万円」というよりも、少しだけリアリティーがあるでしょう。
***
塾生『???』
中島『ホラ。この隅のところにダイヤが散りばめられとるやろう。』
塾生『・・・。』
中島『ホラ。この格子は職人さんが1つ1つ丁寧にな・・・。』
塾生『・・・・・・。』
中島『素材にもこだわってやなあ・・・。』
塾生『・・・・・・・・・。』
中島『わかったか。とにかく丁寧に扱うんやぞ。』
塾生『はい。』
塾生『先生、でもコレ100円やろう。だって、ウチにもあるもん。』
○| ̄|_
イエニアルナラ・・・
サイショニ・・・
イッテクレヨナ・・・
*****
[今日の割合コーナー]
問題・3割は何%か。(小学・算数)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。