中島先生の頭の中

20080126a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
先日、定食屋での話を1つ。
*****
ただ今、夏期特別講習の真っ最中。毎日毎日塾生と格闘しています。
「分からないことが分かった顔」を見て一緒に喜び、
「宿題を忘れた顔」を見て怒り、
「集中している顔」を見てうなずき、
「疲れた顔」を見て声をかけ、
「日焼けした顔」を見て私と比べ、
充実した毎日を送っています。
私の頭の中は100%塾生のことだけです。
***
さて、そんな私ですが、先日定食屋へ行ったときに1枚の張り紙が目に入りました。
(あ、胡錦濤[こきんとう]中国国家主席や。)
20080807a.jpg
[胡錦濤中国国家主席っぽい張り紙]
・・・どうやら私の頭の中は、99%が塾生のことで、残り1%は胡錦濤中国国家主席のことだったようです。
*****
[今日の出兵コーナー]
問題・1592年と1597年に豊臣秀吉が出兵した国はどこか。(中学・社会)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。

中島先生の頭の中 への2件のコメント

  1. 貞坊

    うーん。わかります。おいらの場合「ひつまぶし」と看板にかいてあったのに、「ひまつぶし」と読んでしまったこと。

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    逆に「ひまつぶし」とか「胡錦濤」とか書いてあっても、
    誰も気づかないかもしれませんね。
    みんな「ああ、ひつまぶしね。」って感じで読んじゃって。

現在コメントは受け付けておりません