「中島先生」という名前のイメージ

20080118d.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日はこの(↑)挨拶について1つ。
いやね。厳しい夏期特別講習の真っ最中にふさわしい話題ではないと思うのですが、どうしても気になったので書いておきます。
*****
私は塾内で自分のことを「中島先生」と呼んでおり、このブログでも最初に「中島先生です。どうも。」という入り方をしています。
「先生」と呼ばれる職業はいくつかあります。医者・弁護士・政治家・・・どれも何やらすごそうな職業ばかりです。
しかし、私は別に威張って言っているわけではありません。
■初めてご覧くださった皆様に、「私は塾の先生なんですよ。」と自己紹介しているのです。
■塾生や保護者の方々に、「いつもの私ですよ。」と挨拶しているのです。
■私の数少ない友人に、「塾の先生として書いていますよ。」と宣言しているのです。
***
偉そうにしているわけじゃない、威張っているわけじゃない、そうじゃない、そうじゃない・・・。日々悩んでいたところ、私は昨夜1人の芸能人を知りました。
(おお!このヒト!偉そうな名前なのに、全然偉そうな態度じゃない!)
(そうそうそう!俺もこんな感じで「中島先生」を名乗っとるんやって!)
鼠先輩(ねずみせんぱい)。
*****
[今日の慣用句コーナー]
問題・「目」を使った慣用句をたくさん挙げましょう。(小学・国語)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。