ボトボトボート

20070902a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は家族の話を1つ。
*****
先日、家族で池に行きました。
池にはボート乗り場がありました。息子(3歳)が乗りたいと言うので、嫁・息子・息子の友達の3人でボートに乗ることになりました。私は池のほとりでお留守番です。何だか不安そうな嫁に、私はもこみちのようなキリリ顔でアドバイスをしました。
嫁『息子の友達も一緒に乗りたいって言っとるんやけどいいかな。』
私『うん。でも、もしボートが転覆したら、息子より先に息子の友達を助けるんやぞ。』
***
あのー。話の途中でちょっとすみませんけど、中島先生ってばカッコよくないですか。
でもね、本当そうですよ。息子の友達を預かるってことはそういうことなんですよ。半分冗談めかして、もこみちキリリ顔で言いましたけど、こういう覚悟がない限りは息子の友達をボートに乗せてはいけないんですよ。
いやあ、中島先生はすごいなあ。
親の鑑だよなあ。
***
ただ
本当に転覆したときのために備えて
私がズボンのポケットの中で
携帯電話のカメラ機能を作動させていたのは
ここだけの秘密ですよ。
*****
[今日のクワガタムシコーナー]
問題・体が平べったく木の隙間に隠れるのが得意で、大あごではさむ力が強力、日本に住んでいて寒いところを大の苦手とするクワガタムシは何でしょう。(クワガタムシカード)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。