正月特訓2日目

作文の添削をするのが楽しくなってきた中島塾の中島です。来年のために備忘録を残しておくと、正月特訓2日目は

◆選択的夫婦別姓

◆ネット選挙

◆SDGs

◆少子高齢社会

の4つをテーマとします。

***

上の写真は私が1月2日の正月特訓後に親戚の集まりに行ったときのものだ。この集まりはいつもビンゴがあって、約10人の出席者が大人も子どももワイワイ楽しめるようになっている。

集団が別なら私もなるべく早くビンゴになることを望むけど、親戚の集まりだし甥や姪もいるしってことで、私は(なるべくそろいませんように。)という気持ちで楽しくビンゴカードに穴を開けていった。

結果は下の通りで、参加者一同から「いいなー。」という羨望の眼差しが向けられた次第。私は何をどう願っても思い通りの人生にはならないみたいだ。

まあそれが分かっただけでもひとつ収穫があったってことで。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。