学習の優先順位

中島塾の中島です。

自分自身は勉強についてたくさんの知見を得ているのですが、それを塾生たちにどう伝えようか思案している最中です。

***

実は上のTwitterの話は①でオチがついていて、好きじゃないものを学ぶのは非効率極まりない。結局テストの点数が上がるか否かはこの初手にかかっているような気もする。

今は文を読むことに対して「面倒くさい」と思っている子どもが多い印象で、我ながら古臭いおじさんのボヤキになってしまうけど、1人でも多くの子どもたちに文を読むことの楽しさや素晴らしさ、意義みたいなものを伝えていきたいと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆2月5日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆2月12日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。