無駄な買い物

20070422i.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は私の塾の外での話を1つ。
*****
中島先生ほどの敏腕経営者といいますか辣腕塾講師ともなりますと、日々の読書というのが欠かせないわけです。まあ「欠かせない」といっても、ほとんど趣味みたいなものなんですが。
思い返せば昔、私がまだ敏腕経営者でも辣腕塾講師でもない子どもだった頃、父によく言われたものです。
父『ユーイチ(私の名前です)。本はいいぞ、本を読め。本書いとる人はなあ、いろんなところに取材に行ったり、いろんな資料を何回も読んだり、1回書いた原稿を何回もチェックして書き直したりしとるんや。1冊の本には、たくさんのいいもんが詰まっとるんやぞ。』
で、そのときは聞き流していたのですが、あれから10年以上経った今、ふと思い出したので書いておきます。いやあ、本はいいですね。
***
[じいちゃん(父のことです)へ]
本はいいね。今になってやっと分かったわ。
***
さて、そんなワケで先日、たくさんのいいもんが詰まっとる本をガッツリ買ってきました。
20080924a.jpg
[19冊で25099円也。]
紙袋をかかえて意気揚々と家に帰った私。
(さあて、何から読もうかな。)
(楽しみやな。)
(フフフのフ。)
(あ!机の上に出しっ放しの本が1冊あるぞ。)
(片づけなきゃな。)
(ああ、これか。この本結構面白かってんてなー。)
(どれどれ、フムフム。)
(おお、そうそう。)
(そうやそうや。結構忘れとるもんやなー。フフフのフ。)
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
○| ̄|_
アタラシイホン・・・
1サツモヨマズニ・・・
フルホンドクハシチャッタ・・・
*****
[今日の会議コーナー]
問題・家族に関するルールを定めた法律を何というか。(中学・公民)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。